丸山塾生は女性が多い?

問い合わせをいただいた方(男性)より、丸山塾は女性が多いという話がありました。

確かに丸山さんのブログによく出てくる懇親会の写真を見ていると女性が多いですよね。

実際に僕も丸山さん関係の飲み会に参加すると、参加者は断然女性のほうが多いです。

今回の丸山塾のサイトを見ても、体験談は3分の2が女性。

実践ブログなんかも、そのほとんどが女性ではないでしょうか。

さらに、僕が以前紹介した「ゆかいな仲間たち」も全員女性でした。マッサーさんは別として。(笑)

塾生全体での人数は知りませんが、たぶん女性のほうが多いんでしょうね。

実際、丸山塾で稼げるようになった女性が多く、みなさん塾を紹介されているので、それも要因かなと思います。

塾長の丸山さんの性格も女性受けするのも理由だと思いますけど。^^

対応はほんわかしているのに、でも指導は簡潔で的確ですからね。

(ちょっと話が逸れますが…)

僕は何度か有名なアフィリエイト塾の懇親会に参加したことがあるんですが、雰囲気が全然違いました。

すごい稼いでる自慢の話が多くて、イケイケの人が多くて、完全アウェー状態でした。

みんな若くて年齢層もかなり違う(僕はもう50代)というのもありますけどね。

もちろん、参加者はほとんどが男性です。^^;

僕は丸山さんの人柄や、丸山さん関連の飲み会の雰囲気のほうが好きです。

ずっと付き合いのある男性たちも、みんな紳士でガツガツした人はいません。

男性も女性も、みんなサバサバした人が多いと思います。

そういう雰囲気のほうが合っている男性が、丸山塾に入っているんでしょうね。

実際に丸山塾だって男性もたくさん入っているとは思います。

ただ表に出ている人が少ないだけだと思うんです。

だから、懇親会に出ても女性ばかりで、男性は交流を広げにくいですよね。

僕も人見知りするタイプだし、そういう男の一人です。^^;

でも、このブログ経由で過去に入塾された人は、男性のほうが多いです。

僕はコミュニティで運営するような塾の公式サポートをした経験があります。

で、その必要性を実感しているので、情報交換の場を提供できたらいいなと思っています。

アフィリエイトの作業って孤独ですからね。

てなことで、今回もそういうサポートをしたいなと思っています。